TEL:0475-22-2818
営業時間
9:00〜19:00
定休日
日曜・祝日

NEWS&TOPICS

お役立ちブログ

【おにぎりでココロも体も元気に】

我が家は、

お休みの朝はパンを食べるお楽しみデーニコニコホットケーキパン

平日の朝は、ご飯が基本おにぎり

やっと私にも家族にも、この朝食生活が定着してきました。

(これについては下の方に記載しておきます。ご興味ある方は読んでいただけると嬉しいです)

日本人の体にはやっぱりお米が合っています。

よく噛んで食べると、消化もいいし、腹持ちもいい。

何故だか、おにぎりは特に元気をもらえる気がしますニコニコ

好きな具が出てくるとすごーく幸せな気持ちにすらなる…ニコニコ虹

朝に限らず、

こどもたちがなんとなく元気がないなと思う時は

おにぎりとお味噌汁の力を借ります。

日本のソウルフード🍙

お米のちから、頼りにしてます😊

さてさて、先程書いた、

「平日の朝はごはん」という習慣が

定着するまでのことを

少し書かせていただきます。

平日朝はごはん、休みの日の朝はパンOK!

の我が家。

この習慣を意識して始めたのは

娘が小学校に入った夏頃から。

約1年ほど継続してます。

もともとは、パンを食べる日もあり、ご飯の日もありという感じでした。

けれど段々とパンの日が増えたように思います。

パン食は準備が簡単だし、

子供たちは喜ぶし、、、、

忙しい朝はついつい

パンをポンとお皿に乗せて、カップスープを溶いて

終わりにしたくなる。。食パンコップ

子供たちも私もパンが大好きなので飛び出すハート

この習慣を定着させるまで結構大変でした魂が抜ける

きっかけは、

好きなものを食べているはずの子供たちが

段々朝食べられなくなってきたこと、

好き嫌いが激しくなったこと、

お腹の調子が良くないこと、

顔色があまり良くないこと、

お肌の赤み痒みをぶり返すこと、

疲れやすいこと、

で、朝ごはんを見直そう。と決意。

どれもひどい状態ではなく

まぁいっか。とやり過ごしてしまうような

軽度なものでした。

けれど毎日気にはなる。モヤモヤする。

という感じ。

これらの症状は、

正直、漢方薬を飲んでいただけでは

根本からは変えられないというのを実感しました。

好きな物だし、バナナやヨーグルトやスープで栄養も取れるしね、と目を逸らしてたら

あとで子供たちが健康面で苦労する可能性が高い。

今の私の楽よりも

子供たちの先のことを考えて

私が少し努力しないと。

と背筋を伸ばしたわけです。

結果、実行してから1年ほどですが、

続けて半年くらいからお腹もお肌も調子が変わり、

朝もご飯の量をしっかり食べられるようになりました!

お野菜にも手が伸びるように。

(これはかなりノルマ的に、食べようね!凝視と伝えてますが泣き笑い)

やっぱり日本人の体には

和食があってるんだなぁと

実感しています。

お客様に食の話をするのは

結構難しいなと感じることが多いのですが

(それぞれの家庭にそれぞれの考えがあるので)

この体験から、積極的に和食の大切さを

伝えるようになりました。

パンは小麦というだけでなく、

バターやショートニング、

砂糖もたっぷり入っています。

トーストを焼けば、チーズやハムやらを乗せたくなる。

一緒に牛乳もコーヒーも飲みたくなる。

チーズは、子供も私も大好きなので、

意識して食べる回数を減らしていますピザパスタ

どれも悪者!という訳では無いけど

日々食べるのが当たり前になると

日本人の体には重たすぎるわけです。

毎日食べるのは、基本和食

そしてバランスよく食べる。

この意識は、ネットやテレビで話題のどの健康情報よりも、一番健康になれる食習慣だと思います。

私もこんな感じで

試行錯誤や挫折しながらですが

美味しいものも諦めずに笑

健康に向き合ってます。

一度立ち止まって、ご自身や家族の健康に

食習慣を見直してみましょう。

ちなみに、朝の簡単メニューを決めたことで

忙しい朝も継続できてるのかなと思いますキラキラ

下矢印この中からチョイスするだけ下矢印

おにぎり各種

のり&しらす丼

そぼろ丼

鮭の塩焼きや卵焼きやゆで卵

納豆ご飯

みりん干し     など。

これにお味噌汁や食べられるお野菜をつけて。

参考になれば嬉しいですクローバー

忙しい朝、一緒に美味しく健康に乗り切りましょうニコニコ